ソラマメブログ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
オーナーへメッセージ

2009年09月19日

蟹喰猿 vol.1 (磯の王者イソッピを食す!)

蟹喰猿 vol.1 (磯の王者イソッピを食す!)

蟹喰猿 vol.1 (磯の王者イソッピを食す!)

 いきなりだけど、こいつが本日のターゲットである!
 ズゴッグやプレデターに良く似ているが、我が千葉県では「イソッピ」の名称で親しまれている蟹さんである。
(標準和名はショウジンガニ。寒いとこを除く全国各地の、磯でも堤防でも、ホントにどこにでもいます^^)

蟹喰猿 vol.1 (磯の王者イソッピを食す!)


 ずいぶん前から聞いてはいたが、このイソッピ君、実はたいへん美味しいらしい!
 なぜ今まで食べなかったかというと、あまりにもフツ~~にどこにでもいたことと、それゆえに魚屋さんにも売ってなかったことが理由だ!
 で、職場の仲間と、「こいつを捕まえて食べてみようじゃねえか!」ということになった。
ちなみに俺は、この4月に海が目の前の職場に左遷転勤となったんで、いつでもこいつを捕獲するチャンスがあるわけだ。



1 捕ってみる!

 仕事が終わった後にいつも一緒に蟹捕りに付き合ってくれるのは、うちの職場の若手ナンバーワンの「Tっちゃん」である。彼は一応俺の部下なんだな^^

蟹喰猿 vol.1 (磯の王者イソッピを食す!)

 彼と俺は、蟹捕りを通じ、上司と部下の関係を超越した厚い友情で結ばれている! www


 捕り方はいたって簡単 b  400~500円で売られているすくい網の中心に魚を結びつけ、魚の匂いに寄ってきたイソッピ君をすくい捕るだけだ♪

蟹喰猿 vol.1 (磯の王者イソッピを食す!)
 こんな具合に網を置いて・・・・

蟹喰猿 vol.1 (磯の王者イソッピを食す!)
 うはははは このバカタレがぁ~~~~ ww  ってな具合 ^-^v

蟹喰猿 vol.1 (磯の王者イソッピを食す!)
 これは1人で15分程やった収穫量。  気合入れれば、1時間で20匹以上捕れるけど、食べる分だけ捕れればいいんだ^^



2 食べてみる!

 味噌汁にしてみた。

 まあ、簡単すぎてレシピ書くほどのもんじゃないなw
 真っ二つにぶった切って適当に煮たら、味噌入れて、ネギ入れて出来上がり!

蟹喰猿 vol.1 (磯の王者イソッピを食す!)

              

蟹喰猿 vol.1 (磯の王者イソッピを食す!)
 はい、できあがり♪


 で、肝心の味は・・・・・・????
 



 ・・・・・・・・・・・・











 うんめぇ~~~~~~~~ @@ !!

 イセエビの味噌汁に似てるとは聞いていたが、はっきり言ってイセエビ汁そっくりだぜ!

 いや、むしろイソッピ汁の方が勝ってるかも?


 それもそのはずだ! 料理屋や民宿で、ダシ取るほどイセエビがないときは、こいつも一緒に入れてダシ取りを補完するってことだからな。



 さらに、御当地定番の「ぐちゃぐちゃ汁」もやってみた。 ← 正式になんていうのか知らん!

蟹喰猿 vol.1 (磯の王者イソッピを食す!)
 イソッピ君を、フードカッターやすり鉢でグチャグチャにして、布などでこし、水を加えて煮る。
最後に味噌とネギ入れて出来上がり^^



 ん?・・・・・・・・・   味は良いけど、最初の味噌汁の方がダシが良く出てたような・・・
 まあ、個人の好みだな^^


 う~~~む。 いつでも捕れてタダだし、美味いし、申し分ないな。 こいつは・・・

そろそろ内子(うちこ = 卵ね)が入るから、また捕りにいこ~~~~~っと ♪


※ 注意せよ!  
 このブログ読んでショウジンガニ(イソッピ)捕りにいく人がいたら、スベスベマンジュウガニと、その仲間のオオギガニ系の蟹には注意せよ!
 こいつは、サキシトキシンやテトロドトキシンなどの猛毒を身体にためていて、食べたら三途の川を渡れまっせ! 多くはないが、磯とかで目にすることが意外とあるからな・・・








P.S. 明日の日曜音楽学校は、「松田聖子」でいってみようか b

場所:浅草DISCO神社
http://slurl.com/secondlife/ASAKUSA%20108/167/130/23

Posted by Kasumichan at 22:48│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。